2013年9月22日日曜日

トヨタが販売するアルファードの新しいCMにジェイミー・カラムが起用される


トヨタが販売する自動車アルファードのCMに使われる洋楽はセンスがいいことで有名ですが、2013年の夏に起用されたのはイギリス出身のジャズ・シンガー、ジェイミー・カラムです。
彼のパワフルな歌声と、シンプルで迫力のあるドラム、新たな旅立ちに向かうようなさわやかなメロディ。ぜひ、聞いてみてください。





ジェイミー・カラムってどんな人?


和訳:ジェイミーカラム(1979年、8月20日生まれ)はイギリスのジャズシンガーソングライター。本業はボーカリスト/ピアニストだが、ギターやドラムといった楽器も演奏する。ブリティッシュジャズアウォーズで「注目の新人」に選ばれ、彼の素晴らしい才能が認知された。その後、ブリットアウォーズや、グラミー賞、ロニースコットジャズアウォード、ゴールデングローブ賞などを獲得。2010年4月から、彼はBBCラジオの週間ジャズショーに出演している。
原文:Wikipedia [English] - Jamie Cullum

ジェイミーはジャズシンガーで、数々の賞を我がものにしてきたのですね。私もこれほど多くの名声を得ているとは知りませんでした。

そういえばD-Lifeという海外ドラマを無料放送しているテレビ曲で放送したブリットアウォーズにも彼は出演していたのを思い出しました。
ブリットアウォーズはイギリス音楽の祭典なんですが、彼が登場すると会場は大盛り上がりで、もの凄い歓声とともに、皆さん立ち上がって拍手されていました。イギリスではほんとうに本当に有名な歌手なんですね。



トヨタのアルファードのCMに彼の歌が起用される


こちらがそのCMです。
 

Jamie Cullumが今年発売した、Momentumというアルバムの中の1曲が、今年の夏のアルファードのCMに使われました。この曲です、Save Your Soul - Momentum

この曲に使われている楽器は、ピアノとドラムとストリングスだけなんですが、ジェイミーの声が強調されていい感じです。とても素晴らしく、耳に心地いい音楽です。



―――スポンサーリンク―――



―――スポンサーリンク―――



誰が君の心を癒して、僕を愛してくれる?


この曲は歌詞がまた深くて素晴らしいんですよ。Save Your Soulの和訳をしてみました。

Know this, it's a universal truth
People let you down
So reach out for the things that you can use
Buried in the ground

和訳:知ってるかい、これは世界中で共通していることなんだ
人は君を傷つける
そんなときは、君が今必要なものに手を伸ばして
忘れないでほしい

I think I've been misunderstood
Not all my choices have been good
In the fading light
So we should put this one to bed
Before it bursts out of my head
Ready for the fight

和訳:僕はずっと誤解されていたみたいなんだ
僕がしてきた決断は常に正しかったなんてことはない
揺らいでいる光の中で
もうこんなこと終わりにしよう
頭の中で張り裂ける前に
戦いの準備をしなくちゃ

So when it gets too late
And I find my place
Who will save your soul and love me here
So when it gets too far
Well let down your guard
Who will save your soul and love me here

和訳:もう取り返しがつかなくなってしまったとき
ぼくは居場所を見つけた
君の心を救い、ここで僕を愛してくれるそんな関係を
もうどうしようもないほど行き過ぎてしまったとき
君のそのガードを解いて
僕を愛してくれる君をいつだって支えるよ


原文:AZLYRICS

全文はこちら[洋楽の歌詞を日本語訳] Jamie Cullum - Save Your Soul 和訳



人って一番近くにいてくれる人ほど、その大切さに気づけなかったりするんですよね。

その存在が欠けてみて、初めてその大切さ、大きさを知ることって多いです。そうなる前に、いつも一緒にいてくれる人に日頃の感謝を伝えたいですね!


Feedly


MUSAGEEKはRSSで定期無料購読できます。

follow us in feedly
follow us in feedly