2013年9月20日金曜日

凄烈なバスドロップが多用された極悪無情のダーティ ダブステップ10選。







今世紀に入って誕生した唯一の音楽ジャンル、ダブステップ。聞いたことはあるけど一体なんなの?どうせただの電子音楽と同じでしょ?とか全然興味ないって思っている方もいるかもしれません。

そこで今回はダブステップ分かりやすく簡潔に解説して、さらにオススメのゴリゴリな激しいダブステップをご紹介します。
聞けば自然と体が動いてしまうほどアップチューンですからダンスにもオススメです。




DUBSTEPってなに?


Dubstepは一言でいうと、まるで電子生命体や、トランスフォーマーみたいなロボットを音で表したような音楽です。21世紀に入って誕生した新しい音楽で、その過程で様々な変化を遂げてきました。

最近ではRihannaやMaroon5、Chris BrownなどのアーティストもアルバムにDubstepのテイストを取り入れた曲を入れています。

初期は暗く静かな曲が多かったのですが、最近ではSkrillexというアーティストが従来のDubstepとは全く違う非常に激しく派手な音楽を作り上げました。かなり曲調が変わっているのでこちらの激しいDubstepはBrostepとも呼ばれ区別されることもあります。今回はこのブロステップと言われる方のダブステップ[ややこしいですね笑]を説明します。


特徴はブーストされた超低音とリズム

Dubstepは、非常に強力なサブベース(超低音)やシンコペートされたビート(一定のリズムでなる音と考えておけばOKです)が電子音楽としてはかな〜りスローなテンポで演奏されるのが特徴です。

だいたいのダブステップはリズミカルなビートが一定時間鳴った後に、徐々に静かになり、その後に強いベースと激しい電子音を放ちます。この強力な電子を放つ段階をベースドロップといいます。...といっても読むより聞いた方がはやいですね!

ここで代表的なダブステップを使った面白い動画を紹介します。途中ブロステップ元祖ののSkrillexも登場するので見物ですよ。SkisM - Experts from YOUTUBE



どうでしょうか。だいたいダブステップがどういったものか分かっていただけたでしょうか。
今回はそのベースドロップが一段と凶暴なダブステップたちを集めてみました。可能な限り全てリンクを張りましたのでクリックすれば試聴できます。
※リンク先でまれに、QuickTime Playerプラグインがクラッシュする事があります。その場合、不要なコンポーネントを削除すると解決する事があります。(e.g. Macの場合:Mac HD>ライブラリ>QuickTime)

ベースドロップが激しすぎる凶暴ダブステ10選

Ajapai & Adroa


1:Decimation - Dubstep Mix USA (Mixed By Lawler)



Camo





Noisia




4:Earthquake ( Noisia Remix) - Labrinth feat. Tinie Tempah



Knife Party


5:Bonfire - Rage Valley - EP

6:Internet Friends


Skrillex Equinox




7:First of the Year (Equinox) - More Monsters and Sprites



Flux Pavilion & SKisM


8:Jump Back (feat. Foreign Beggars) - Jump Back - Single



Zomboy


9:Hot Right Now (Zomboy Remix) [feat. Rita Ora] - Hot Right Now (Remixes) [feat. Rita Ora]

10:Organ Donor - UKF Dubstep 2011



いかがでしたでしょうか。以上、普通の電子音楽とは全く違う、華やかでクールなダブステップでした。お気に入りのダブステップは見つかりましたか??

他にも惜しくも今回紹介しきれなかったホットなダブステップや、注目のダブステップが見つかったら特集を組みたいと思います。
下のシェアツールを使えばこの記事をTwitterで広めたり、RSSで無料定期購読がてきるのでよかったらご利用ください。


follow us in feedly